ファイナンシャルプランナー(FP)資格試験ガイド › 意外と知らない?FP豆知識

意外と知らない?FP豆知識

ファイナンシャルプランナーや資産運用に関するちょっとしたコラムです。不定期に更新中。

「立会外分売」ってなに?

立会外分売情報って、聞いたことがあるでしょうか? 投資関係のメルマガや情報誌なんかにもちらほらと見かける単語ですが、「取引ルールはどうなっているの?」という質問には意外と答えられないのではないでしょうか。

贈与税のちょっとした落とし穴

贈与税は、ご存知のように個人から財産をもらったときにかかる税金です。 1年間に合計で110万円までのであれば課税されない制度になっています。 しかし、ちょっとした落とし穴があったりもします・・・

フラット35とは?

フラット35は「証券化ローン」、「新型住宅ローン」、「公庫買取型ローン」、「公庫提携ローン」と様々な名称で呼ばれており、長期固定金利の住宅ローンのことをさします。

職業能力開発促進法の役割とFP技能士

FP技能士は「国家資格」、AFPやCFPは「民間資格」と呼ばれていますが、その背景にはきちんと法整備がなされています。

実物経済とマネー(金融)経済

「実物経済」「マネー経済」といった単語を聞いたことがあるでしょうか? マネープランを行うファイナンシャルプランナーにとっては、きちっと理解しておきたい概念のひとつです。

源泉徴収の由来は?

会社員の方なら、給料から引かれている源泉徴収。あるいは、個人事業の方なら青色申告などの手続きをすることもありますよね。 このよ源泉徴収、意外なところから発祥しています。

死亡保険は自殺では本当に支払われない?

サスペンスドラマじゃありませんが、「自殺だと保険金がおりないから・・・云々」という話を耳にします。 でも、実際はそうとは限らなかったりします。

ファイナンシャルプランナー(FP)関連資格:中小企業診断士

中小企業診断士 中小企業診断士は、国家資格として認定されている企業診断の専門家で...

ファイナンシャルプランナー(FP)の起源って?

FPという概念は、もともとアメリカで生まれ、日本で初めてファイナンシャルプランナーに関する協会(JAFP)が説リスされたのは1987年になります。

社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー FP協会認定の通信教育・専門学校

合格率の高さで有名な資格の大原。なんと、ファイナンシャルプランナーは、実技・学科ともに合格率70%以上!!!

質の高いオリジナル教材、サポー体制もばっちりです。

法律・行政資格のクオリティの高さで有名な資格のTACは、大原とあわせてイチオシのファイナンシャルプランナー講座。

講座だけでなく、資格ごとの無料メルマガをはじめとして、資格の最新情報満載!案内書を無料急送中!