ファイナンシャルプランナー(FP)資格試験ガイド › 試験対策キーワードチェック!

試験対策キーワードチェック!

ファイナンシャルプランナー(FP)技能検定2級を想定して、試験までの流れと対策について、テーマごとの主要キーワードで内容と理解をチェックしましょう!

ライフプラニング・年金 その1

ライフプランや資金計画に関連するキーワード(その1)

ライフプラニング・年金 その2

ライフプランや資金計画に関連するキーワード(その2)

リスクマネージメント

リスク管理や、各種保険(生命保険・損害保険など)に関するワード。このあたりは、一般にもなじみの深い単語が多いです。

資産運用 その1

資産運用や、マーケット・金融に関するワードです。 業務の中心となるキーワードが多数含まれています。

資産運用 その2

株式投資や税制などについて。金融商品や保険商品には、紛らわしいキーワードが多いので注意しましょう。

タックスプラニング(税制について)

法人税や所得税をはじめとする、各種税金とタックスプラニングです。 所得控除に関するキーワードには、紛らわしいものが多いです。

不動産

不動産の情報は、宅地建築取引主任者の資格とも重なる部分があります。扱う金額が大きく、業務でも重要なポイントですので、契約面などしっかりと抑えるべき箇所です。

相続と事業承継

複雑な事情が絡むことの多い相続や事業継承。FPになるために、きちんとした知識の整理を行いましょう。

社会保険労務士
ファイナンシャルプランナー FP協会認定の通信教育・専門学校

合格率の高さで有名な資格の大原。なんと、ファイナンシャルプランナーは、実技・学科ともに合格率70%以上!!!

質の高いオリジナル教材、サポー体制もばっちりです。

法律・行政資格のクオリティの高さで有名な資格のTACは、大原とあわせてイチオシのファイナンシャルプランナー講座。

講座だけでなく、資格ごとの無料メルマガをはじめとして、資格の最新情報満載!案内書を無料急送中!